uno a cero

Tifosi blurosso

パウロ・ディバラ

「武藤がティバラを参考にしてる」とかいうのをネットで見たので(その元ソースは不明だけど)、見てみた。

 

パウロ・ディバラ - Wikipedia

アルゼンチン生まれでアルゼンチンとポーランドとイタリア国籍を持ってる。21才。

FW、2012年からパレルモの選手。

イタリア代表から招集の打診を受けたが、アルゼンチン代表を目指してるらしい。

これには身長168㎝と書いてあるけど、そこまで小さく見えない。スペイン語のWikipediaでは177cmになってるのでこっちが正しいだろう。

今季セリエA得点ランキングは6位で12ゴール。本田の2倍である。

 

www.youtube.com

激似だった。

アルゼンチン人らしくダイブも上手くスキルも高いけど、攻撃のスタイルが全く同じだ。

シュートはディバラの方が元々上手いだけあってテクニカルに決めるけれども。

スピードとキレで言えば身体能力のある武藤の方が高いと思う、粘りも武藤のほうがあるしね(それがいい事かは一概には言えないけど)。

でもそれを上回る圧倒的な技術はディバラにはある。調子の波がそんなにない選手かも。左利きの選手。21才と若いし。

この動画では守備の場面は一切ないから守備力はわからんけど。

 

www.youtube.com

こっちの動画でみるとテクニカルである部分がよくわかる。

フィジカルとスピードというよりテクニックで抜いてる。

でもゴールへ向かう姿勢・形は武藤とほんとに良く似てる。

武藤が彼を真似してないとおかしいレベルでそっくり。

 

それにしてもアルゼンチン良いFW居過ぎだろ…。

セリエAだけでも得点ランキング6位までに4人も居やがる。

他にもいっぱい居るし。

日本人がそうなることはまだ想像もできない。