uno a cero

Tifosi blurosso

武藤嘉紀 プレッシャーとの戦いに勝つ

【FC東京】不敗神話は続く。武藤嘉紀が2ゴールに込めた想い | サッカーダイジェストWeb

武藤ほどプレッシャーが掛かってる選手もJには居ない。

>「たった1試合、ゴールを決められなかっただけで新聞に『武藤不発』と書かれるのは辛い」

まさに毎試合プレッシャーとの戦いである。

 

メディアは毎日のように報道する。「背が1センチ伸びた」「髪を切ってイメチェンした」とか、大変である。

もちろん対戦相手の標的も武藤である。

毎試合対戦相手の選手から名指しでコメントされるし、実際ピッチ上でもとても厳しくマークされ、そのプレースタイルは徹底的に分析され止めようとしてくる。

そして、マッシモ・フィッカデンティ監督によれば、

「(東京の)昨年の得点の60~70%は武藤と河野が絡んでいる」

らしいので、相手チームの守備対策のほとんどはこれを封じようとしてくるのは自明なのである。

 

しかし、それを乗り越えないと何も成し遂げられないのである。

だから、武藤のテーマは技術的にも精神的にもプレッシャーとの戦いである。

選ばれし者だけが受けることが出来るプレッシャーではあるけれども。

こういう抱えきれないプレッシャーを1人の若い選手に与えても良いのでしょうか?

これは厳しいと思わざるを得ません。

 

しかしこの頼もしいコメントである。

>「プレッシャーに慣れてきた」「逆に慣れすぎて熱い気持ちを忘れないようにしたい」

奥様方、慣れてきたんですってw

これは正直予想外のコメントでした。朗報である。

 

【独占インタビュー】武藤嘉紀(FC東京/FW)|「ホーム開幕戦でもアグレッシブに狙う」 | サッカーダイジェストWeb

>──左足でクイッと持ち込んで反転した、あのボディフェイントは素晴らしかったです。
 「“クッ”と前に出て、“カンッ”と逆をとった感じでした。相手(丹羽)の股が必ず開くと思っていたら、実際にそうなったのでゴールの右隅にストンと蹴り込みました。反射的に理想的な動きが出来て、上手く行き過ぎた印象があります。自分らしくないゴールでした(苦笑)」

はいっ、名言『クッと出てカン』来ました~!!

第2の原博実が誕生した瞬間である。(詳しくは原博実名言集「ポンと来てチョン」参照)

まあその後にちゃんと理路整然とした説明があるので、その後がない原博実氏や戸田光洋氏とは違うと言えるかもですが。

ボディーフェイント、動画を何度も見たけど、わかりませんでした。誰か解説して!

 

──それにしても、0対2という劣勢からよく追いつきました。
 「正直、挫けそうになった時間帯はありました。でも、1点返せば流れは変わる。そんな気迫をみんなのプレーから感じ取って、弱気になっている自分を打ち消せました。実際、1対2になった後は『なにがなんでも、もう1点』という雰囲気になりましたからね。それに後押しされて、結果的に貴重なゴールを決められて良かったです」

挫けそうになってたんですね。観てる方は完全に挫けてました。

1対2になった後は、完全に満足すらしてました。

林容平のプレーがピッチ上に与えた影響は大きかったんですね。

「こんな状況で、頑張るなぁー、偉いなー」ぐらいにしか思ってませんでした。

「なにがなんでも、もう一点という雰囲気」ってのは、サポーターの応援もあったのかもしれませんね。テレビ越しに今日は頑張ってるなーと見て取れましたし。現地に居ないからどこまでそうだったかはよくわからないけど。

 

「でも、みなさんが良い雰囲気を作ってくれれば、それだけ僕たちのテンションは高まります。ホーム開幕戦で、内容・結果とも申し分のない試合をして勢いをつけたい」

武藤の方から、ファン・サポーターにプレッシャー掛けてきた!w

これに答えられるのか?答えなくてファンと言えるのか?東京ファン!!

 

――横浜戦ではどこがポイントに?
 「昨季以上にDFの裏にボールを蹴る傾向が強くなったと思うので、カウンターには気をつけないといけません。まあ、当然ながら、相手の持ち味をしっかり消して、自分たちのやりたいサッカーを貫ければ勝ち切れる。」

そのコメントはどんな立場なんだよ!監督かよ!w